魚利 様

相談種別 経営革新認定取得による売上向上
業  種 鮮魚小売業
カテゴリ 経営革新相談
 
地道な努力が実を結んで経営革新の認定を取得。
建設・サービスの経営革新は今まで多く取得されてきているが、小売業の経営革新の取得事例は非常に少なく、その中で、身近なことから忍耐強く、辛抱されて、経営革新を取得されたことは意義は大きい。(サポーター:山本)
魚利  大橋進 様
魚利
大橋進 様

お客様アンケート

きっかけは?…

売上が減少傾向で、仕事の内容を見直そうと漠然と考えているときに、たまたま猪名川町商工会青年部長が経営革新の認定を取得され、その事例発表を聞いた。それに刺激された時に、商工会が主催した新事業展開塾に参加して、経営革新の認定取得に向けて検討を始めた。

参加してみた感想はいかがでしたか?…

とにかく時間がかかった。目的になる思いはすぐにできたが、それを、文章や数値に入れていくのが大変。当初のきっかけが2010年春、それから、黒野先生の新事業展開塾に参加、翌年から、約1年近くかけて、2012年1月にようやく経営革新の認定を取得。自分一人では到底できなかった。

その後の取り組み状況はどうですか?…

毎月10日を「おととの日」として、特別メニューの企画と販売。魚のおいしさを新たな調理法で紹介し、食していただくことで魚に対する認識を新たにしていただくこと。さらにはできるだけお金をかけずに店舗も改装、それらによって売上は上向きに転じてきた。

利用(参加)の前後(before&after)で何か変化がありましたか?…

気持ちの上で前向きになり、店の雰囲気が変わってきました。お客様とのコミュニケーションもとても深まってきました。ほんの小さなきっかけで経営が上向くなんて不思議です。

会員様情報

事業所名 魚利
業種 鮮魚小売業
住所 西山町3-10
ホームページ
電話番号 0797-31-8215
営業時間 午前8時から午後7時30分まで
定休日 日曜日
経営革新後の店舗

商工会担当者より

建設・サービスの経営革新は今まで多く取得されてきているが、小売業の経営革新の取得事例は非常に少なく、私のとっても初めて。その中で、忍耐強く、辛抱されて、経営革新を取得されたことは、とても立派なことです。

(担当:山本)

イベント・セミナー情報

貸会議室

お問い合わせ

  

YouTube