2016年度 女性部事業(イベント)総集編

平成28年4月2日(土)・3日(日)11:00~20:00(両日共)
■ 芦屋さくらまつり

今年も芦屋さくらまつりがやってきました!!
4月2日(土)、3日(日)2日間商工会女性部は例年の道り焼きそば、フライドポテト、アメリカンドッグ、エビせん、ほか飲み物色々を出店しました。朝7時に商工会に集合、出店の準備、お天気は晴れ、桜も満開、最高の桜まつりの幕開けです。午前10時からの開店の前には例年に比べ沢山の人で特に目立ったのは外国人の多いのにびっくり!!もちろんお店も大繁盛。見る見る間に客様の列、商品の出し入れに追われさくらまつりの商工会女性部の名物焼きそば、お好み焼きも飛ぶように売れ、これまでにない忙し過ぎた1日でした。
2日目、4月3日(日)天気予報では午後より雨が伝えられ心配でしたがそれほどでもなく沢山の人出と川辺のコンサートも大変好評でにぎわっていました。雨も心配でしたが小雨程度で過ぎ年々歳には勝てず疲れが残ったかな?でも忙しかったけど楽しいさくら祭りでした。

お手伝いくださった皆様ありがとうございました。

新井みつゑ 
平成27年5月22日(日)
 平成28年度芦屋市商工会女性部通常総会

朝5時起床、窓を開けると絶好の移動総会日和。商工会局長福本敏之様もご同席して頂き、事務局1名で合計30名で出発。まず、「TASAKI 神戸本店」へ3億円もする「王冠」などを見学、真珠の光沢の美しさにうっとり。冠婚葬祭には欠かせない真珠。色々見学させて頂きましたが財布のひもは???
 11時から車中にて総会に入りました。北村さんの議長で始まり、第1号議案を上程、嶺山監事より監査報告があり承認されました。第2号議案が上程され、今年度は5つの活動を課題にあげ全員参加に向けて努力するなど事業計画の説明があり、収支予算案も承認され、無事に総会も終了しました。
 車窓よりの景色(山並みの緑、広大な海)を楽しみながら昼食会場ルネッサンスリゾートナルト「彩」へ。バイキングで好きなものを好きなだけっていいですね!! さすが四国、魚も野菜も新鮮で1時間20分もあっという間に過ぎました。
 さて、今から入館料が一番高い世界初の陶板名画美術館「大塚国際美術館」へ。古代壁画から現代絵画、西洋名画まで、美術陶板は1300度の特殊技術で焼かれているので、そのままの色で残るそうです。原寸大の物もありました。B3階~2階まで2時間では駆け足でした。「最後の晩餐」も以前ののものと復元された物もありましたが、感動いたしました。
  でも一度は行きたかった所だったので満足でした。17時に帰路につきバスの中では皆様お休みタイムでした。昼食後2時間も歩くので疲れてますよねウフフ・・・
 ご参加下さった皆様お疲れさまでした。
藤田 芳子
 平成28年5月29日(日)  10:00~15:00
 春のフリーマーケット

春のすがすがしい日に恵まれて、今回のフリーマーケットも開店前に関わらず多くのお客様がご来店頂き、あっという間に商品も品薄状態。 
品物にも満足して頂き、部員も休む暇なくうれしいかぎり。
家庭での不用品有効利用に一役買い、資源保護に関心を高めていただき、これまで以上に内容のあるフリーマーケットを皆様と共に活動していきたいと思っております。
お手伝い下さった部員の皆さんお疲れさまでした。

世古 政子

平成28年6月7日(火)18:30~
■ 屋外広告物条例説明会


芦屋市屋外広告条例の説明会が開催されました。市から都市計画課の主幹と係長の方が出席されて屋外広告条例の経過説明を受けました。全国で平成21年に景観法が施行され、芦屋市では昨年12月に屋外広告条例が制定されました。今年7月1日から徐々に実施という事でした。看板によっては3年~5年(是正、撤去)という形に成るそうです。市の説明の後、質疑応答に入り自分の家の広告物の質問が有り、その後で景観を重視するなら一般住宅でも外壁、屋根の色、デザインにも注意してほしい。
商売人ばかりでないとの意見、又 街全体が暗いので街灯にもっとお金を使ってほしい等あり、広告に関しては通達があったら市に相談してほしいと言われ、個々で違う事案なのでよろしくとの事でした。

寺東 陽子 
平成28年8月19日(金)18:30~20:00
■ 生命保険の勉強会

一般的な生命保険の基本 ・養老保険 ・定期保険 ・終身保険 3つの保険のお話からはじまりました。   
高額療養費については年齢、収入、治療費で変わるそうです。公的保険金との絡みで還付される金額も変わってきます。
保険は、個人の必要に応じてプロの保険担当者とご相談が良いそうです。
◎備えあれば憂いなし! 詳しいことは女性部員の森本さんにお聞きください。
                
            
奥村 千枝子 

平成28年8月25日(木)18:30~20:00
■ 第2回認知症講座

「つどい場 さくらちゃん」理事長 丸尾多重子さんを講師に迎え楽しくお話しを聞かせて頂きました。
ビデオでわかりやすく時にユーモアを交えてわかりやすく、これからの残りの人生を考えさせられました

私自身震災後、主人の両親、私の両親4人を看取ってきましたが全員病院のお世話になりました。多くの管チューブにつながれた姿をみて、最期の過ごし方に疑問に感じておりました。自分自身の終活をも考えてみるいい機会でした。
「高齢者」がどんどん多くなっていく現代、自分もいずれ仲間になります。日頃から色々な人に接している立場ですが身体のあちこちにサビがついているのを感じています。お客様も同じような方が多いのを感じています。
化粧品販売という職業はどちらかというとお話しを聞いている時間が多いのです。お客様からヒントをいただいたり元気をもらったり、はげまされているときもあります。「つどい場」的なお店になればと思います。これからも元気に頑張れるお話しでした。
ありがとうございました。

吉野 陽子 
平成28年10月9日() 8:45~15:00
■ 第28回あしや秋まつり


  2016109日第28回あしや秋まつりが開催されました。
当日早朝にはかなりの雨が降っていて毎年天気に恵まれる秋まつりも雨天中止になる年もあるのか・・・と思いきや開催時間の8時に近づくにつれどんどん天気が回復。昼前には日差しも見え暑くなるほどに。今年も秋まつりなのに日焼けしてしまいましたが、 無事賑わいの中芦屋市商工会女性部のブースも完売御礼となりました。会場にお越しの皆様には今年もお世話に成りました。 また来年もよろしくお願いいたします。

柴田 愛
平成28年11月3日(祝) 9:00~15:00
 秋のフリーマーケット

秋晴れの文化の日、JR芦屋駅北側のぺデストリアンデッキにて秋のフリーマーケットが開催されました。今年は例年より一時間早い9時開店で開店早々お客様がつめかけてすごい人だかりでした。
お馴染のお客様が多い中、目利き口利きが集まって来てワイワイ、ガヤガヤ、お客様とコミにケーションを取りながら、忙しかったけど楽しい一日でした。
出品して頂いた品物達が新しく必要とされる事を願いながら午後3時に片づけをしました。
お買い上げの皆様ありがとうございました。
出品・お手伝・お買い上げくださった部員の方々ご苦労様でした。

岡田 静代
平成28年11月25日(金) 18:00~20:00
 ハイドロカルチャー講座

ハイドロカルチャー講座   クリスマスの寄せ植え
 準備よく揃ったところで、楽しく寄せ植えする事が出来ました。砂遊び感覚で、色彩もきれい、自己満足で、100点! 皆様も自分のが、一番きれいと思っているはず❤
観葉殖物の知識が無く、水やりの事など、心配でしたが、マイナスイオンで空気もきれいになるとか、気分もよくなりそうです。
次回、またこのような講習会があれば楽しみです。園芸部の皆さん、準備をして頂きありがとうございました。おかげさまで時間もかからず、段取り良く作ることができました。
皆様の日頃の管理で、長持ちを競いましょう!!
吉野 陽子 
   
平成28年12月16日(金)18:00~
■ クリスマス会

 女性部2016年最後の大イベント・クリスマス会!、御来賓の商工会会長並びに日頃お世話になっている局長、事務局の方、今年も沢山の女性部員の参加者があり、にぎやかに華やかに盛り上がりました。
普段お忙しくしている女性部員の皆さん、ゆっくり楽しむことができましたね!!会場のテーブル、雰囲気もクリスマスのデコレーションでとても心地よくなごめました。

又、ホテル竹園の和食のフルコース、お箸の国ならではのメニューでしたそして役員の皆様、早くからの準備等大変お世話になりました。ありがとうございましたプレゼントも沢山いただきお陰様で和やかに皆様と共に過ごさせていただきましたともかく今年も色々お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

 松森 ちづこ
   平成28年2月29日(月) 13:00~
 お化粧ボランティア

 喜楽苑で行われた「お化粧ボランティア」に参加させて頂きました。
メイクは下地から丁寧にフルメイク、ネイルはお好きな色をご自身で選んで頂きお花のシールでデコレーション。仕上がり後は記念撮影をして完成でした。綺麗になって、お顔の表情がぱーっと明るくなって、喜んで頂いている姿を見てメイクアップは女性にとって年令問わず、外見のみでなく内面も明るく生き生きとさせる効果があることを身を以って感じました。私たち自身も大変楽しく有意義な時間を過ごさせて頂き感謝しております。素敵な笑顔をありがとうございました。

松木恵美子
   Back