宣言(活動方針)

 昨今の各種統計調査データが示すように芦屋市は隣接市と共に人口が微増するなか「兵庫県下第1位の市民所得額」と言われるように潜在的に豊かな購買力を有する地域である。しかし、近郊の大型商業施設の整備やネットショッピングなどの普及により購買力の流出が著しく、その上、屋外広告物の規制はもとより都市景観の保護や歩行マナーの向上など、生活者視点での公共ルールが重視され、事業活動の制限が多岐に及びつつある。
 こうした現実を見据え、事業者が自らの事業を営んで行くうえで〝求められること″だけでなく、地域コミュニティの維持活動をはじめ消費生活の充実に向けた地域密着型の事業者の存在と姿勢が消費者にも知れるようアピールし、〝生活者との共生関係″のもとに市内での優先的な消費に向けた意識づけのきっかけとする。具体的に、商工会の事業運営にあたり、市内での普段使いの消費や投資が商工会員に向けられるよう統一したキャッチフレーズ「〝お買物・ご用立てはお近くの商工会員のお店・事業所をご利用ください!」を掲げ、対外的に発信することにより、潜在的に豊かな購買力を有する本市の消費者に対し、地元の店舗及び事業者の優先利用を促すことを目的とす

    平成29年1月11日芦屋市商工会理事会決議

イベント・セミナー情報

貸会議室

お問い合わせ

  

YouTube