ログイン
HOME  » 経営相談 » 経営支援事例 » 会員からの声詳細
会員からの声詳細

Interview #1
情報発信の見直しで来店客増加!

猫をこよなく愛する菅村さん。その想いが形となって芦屋市内で唯一の猫CAFEを開店。奮闘するも来店数が伸び悩み・・・人づてに聞いていた地元の商工会に相談をしたところ・・・(サポーター:辰巳)

芦屋猫Cafe猫の手
代表
菅村 令子 様

ご利用いただいた支援メニュー

経営相談 専門家派遣

きっかけは?…

昔から芦屋に住んでいますが、事業を始めるにあたり、商売人同士の横の繋がりが大事だと思い、知り合いを通じて商工会に加入しました。芦屋市内での猫Cafeは珍しく、潜在需要があるとは思ったのですが、なかなか客足は伸びませんでした。業者に任せきりのホームページはお金をかけた割にはアクセス数が1日5、6件程度で、現状では発信力が弱すぎると思い、商工会の方に何かいい方法がないか相談したところ、阿波先生を紹介してもらいました。


参加してみた感想はいかがでしたか?…

阿波さん自身がうさぎCafeのお手伝いをしていた経験もあったので、波長がぴったりと合い、共鳴する部分が多くありました。相談ではホームページの内容で不足している点をわかりやすく説明していただき、WEB市場での相場感覚も全然見合ってないものだということがわかりました。さらに、ホームページを維持して行くうえで必要な知識も資料としてなすべきことの戦略まできっちりまとめて伝えてくれました。


その後の取り組み状況はどうですか?…

思い切って親戚を制作担当として、阿波先生のアドバイスを採り入れて自分たちでホームページを手づくりするところから始めました。毎日の更新も心がけています。


利用(参加)の前後(before&after)で何か変化がありましたか?…

1日5、6件のアクセス数が多い時で1,000件、平均して700~800件となり、来客数も3倍となりました。ゴールデンウイークは忙しすぎてスタッフが倒れそうになったほどです。リピート率も高く、わかりにくい場所でも来てくれるので、ネットの発信力は凄いなあと思います。
経営相談っていうと敷居が高く感じられますが、恥ずかしがらずにすべてさらけ出すことによって相談者の方々も真剣に対応してくれました。


会員様への連絡先

事業所名 芦屋猫Cafe猫の手
業種 猫Cafe
住所 芦屋市西山町23-21 2F
ホームページ http://www.a-nekonote.com/
電話番号 0797-78-8969
営業時間 11:00~22:00
定休日 木曜日

 

商工会担当者より

初めて来会された頃は来店数が思うように伸びず悩まれていましたが、事業内容を聴き取りするにあたってコアな潜在需要があるかもと思い、専門家を交えてホームページでの情報発信見直しを勧めてみました。思った以上に早く成果が出たみたいで私も驚いています。

(担当:辰巳)


<< 戻る